塾内スピーキング模擬テストを終えて!

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。

2022年11月27日(日)東京都立高校入試に活用される,、中学校英語スピーキングテスト(EAST-J)の対策として、初めて東向島学習塾ライトでスピーキングテスト&練習会を実施しました。

試験は、出題も解答もすべてタブレットで行います。解答を録音して、データを送信して採点してもらうシステムです。衛生上一人ひとり専用のヘッドセットを準備しました。(使用後は持ち帰りってもらいました。)始める前にマイクチェックをして録音できているのかを確認してからテストがスタートします。

始まってしまえば試験時間は約16分で、あっという間に終わります。

他の人の声が入らないように、席同士距離を置いて、バラバラの方向を向いて座り、テストを受けました。

テスト後は、テスト中に困った言い回しや、どのように答えればいいのかを質問して、みんなで共有をしました。

✐✎生徒たちのコメント:スピーキング模擬テストを終えて!✐✎

『スピーキングテストはいかがでしたか。』

『制限時間が表示されるので焦る』

『頭が真っ白になる時もあったけど、部分点がもらえるかも!と思い、浮かんだことを話した。』

『話がまとまらないのに、解答時間が始まってしまった。』

『解答する時間が思っていたよりも長く感じた。』

『4コマがとても難しかった。』

『準備時間があったので、自分なりには答えられたと思う。でも解答時間が少し時間があまった。』

『時間に追われながら考え答えていたので、焦ったし、難しかった。』

『縦画面が足りずスクロールしながら、絵を見ていたので、準備時間の経過が見えなくて焦った。』

『答えを頭の中で考えるので、焦って何を言っているのか分からなくなった。』

✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎

考える時間、答える時間がきっちり決まっているので、焦る生徒が多くいました。

とっさに話すのは難しいです。あと10日、思ったことを英語でどのように言うのか、日々トレーニングしてみましょう。

試験中クヨクヨしている暇はありません。前の問題が失敗したとしても次の問題に入ったら気持ちを切り替え、集中しましょう。

問題の読み上げは1度きり、ファイト!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です