【学校紹介】中学・高等学校紹介インタビュー!もう一度見たい!今後の予定を教えて!!

いつもblogを読みいただきありがとうございます。多くの皆様に見ていただいて嬉しく思っています。

人気企画の【学校紹介】のインタビュー記事!今までに6校のインタビューを掲載させていただきました。

👇👇👇なぜインタビューを始めたのか!👇👇👇

私が塾を始めて9年目、小さい塾ではありますが毎年10名以上の卒業生(中学三年生)の高校合格までのサポートをしてきました。

卒業生がどこの高校に合格したのかを塾内に掲示物として貼っています。時々眺めては「みんな元気かな」と思ったり、現在の塾生や保護者の方と一緒に見たりして高校について話しています。

はたと気が付いたのが、同じ学校が繰り返し出てくることです。それは当たり前かもしれません。東向島学習塾ライトはずっと同じ場所で塾をしています。生徒も近所から通ってくる子ばかりなので通いやすい場所にある高校を選ぶのは当たり前だと思っています。でも生徒一人ひとり全く違う学力、全く違う性格、高校でやりたいことも違っているはずです。塾の先生(私)が生徒たちの話を聞いて「○○高校を見学してみたら?」と話すと生徒たちは素直に説明会や部活体験、見学へ行ってくれることが多いです。そこで、私の持っている情報が少ないのかもしれないと気が付いたのです。私自身が多くの学校を深く知る事で、生徒たちに合う、より良い学校を紹介できるし、生徒たちの選択の幅を広げることができるのではと思ったのが、インタビューをするきっかけです。

学校名は知っているけど、実際どのような学校なのかを知るためにHPやパンフレットでは分からない細かなところを質問しています。

この学校紹介記事が少しでもお子様の進路選択のお役に立てばと思っております。もちろん、実際に学校見学に行って自分に(お子様に)合うかどうか確認していただくことがとても大切なことだと思っております。人それぞれ感じ方や見方は違うはずですから・・・

👇👇👇記事を見逃していたらコチラからチェック!👇👇👇

共学校:オレンジ色 ・ 女子校:ピンク色 ・ 男子校:青色になっています。

No.1 関東第一高等学校:掲載日6月11日(木)👇👇👇

No.2 佼成学園女子中学高等学校:掲載日 6月17日(木)・18日(金)👇👇👇 

No.3 安田学園中学校高等学校:掲載日 6月24日(木)・25日(金)👇👇👇

No.4 東洋高等学校 :掲載日 7月1日(木)・2日(金) 👇👇👇

No.5 中村中学校・高等学校 :掲載日 7月8日(木)9日(金)👇👇👇

No.6 京華女子中学・高等学校:掲載日 7月15日(木)・16日(金)👇👇👇

6月11日から毎週木・金曜日に学校紹介インタビューを掲載してきましたが、今後も引き続き多くの学校の特徴や施設、実際どのような学校なのかお届けしますので、お楽しみに。

2022年度の最新入試情報やコースの変更、再編成や統合をしている高等学校があります。2021年度と全く違う場合もありますのでご確認ください。

今週からの掲載予定は次の通りです・・・

7月22日(木)・23日(金)岩倉高等学校

7月29日(木)・30日(金)京華中学・高等学校

8月5日(木)・6日(金)京華商業高等学校

8月12日(木)・13日(金)お盆休みでお休み・・・

8月19日(木)・20日(金)共栄学園

8月26日(木)・27日(金)二松学舎高等学校

9月2日(木)・3日(金)都立城東高等学校

ここの学校が知りたい! インタビューしてきて!とリクエストもお待ちしております!

都内の高等学校を中心にお伺いしていたいと思っています。もちろん通える範囲の学校であれば都外でも大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です