久しぶりの登山 in金時山

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。

久しぶりに休みが1日取れたので、静岡県箱根町にある『金時山』に行ってきました。この山は金太郎(坂田公時)ゆかりの山とされていることが名前の由来とされています。

金時山は、3つのコース(金時登山口・公時神社入口・乙女口)があります。どのコースも初心者向けなので、どのコースでも登れるかな?と思い、今回は金太郎が母親と夜露から身を隠したとされる『金時宿り石』が見たかったので、公時神社入り口から入りました。

公時神社(きんときじんじゃ)の横に登山者用の駐車場があるので、そこに車を止め7時45分に出発です!

今回のルートは【公時神社入口⇒宿り岩⇒金時山⇒矢倉沢峠⇒金時登山口→→→公時神社入口】

IMG_2451

箱根周辺には多くのハイキングコースや登山コースがあります。

これが見たかった『金時宿り石』・・・大きな岩でした!

登るにつれ見えてくる芦ノ湖や仙石原にワクワクしながら登りつつ、

途中で登るのが辛くなった時には、可愛らしいお花で癒されていました。

あまりにも疲れて岩に座っていると、登ってきた方に『あと100mだよ!もうひと頑張りで着くよ!』と声をかけてもらい、やる気がでました。その方の後をついて行ったら、『あと50m』とさらに声をかけていただき、登頂することできました。感謝です!

頂上からの景色です。

ギリギリ富士山が見られました!

時間が経つにつれ富士山が雲の中へ隠れていき、周辺では霧(雲)が流れ始めました。

下山は行きとは違うルート、金時登山口方面へ行きます。

降りてくると紅葉がきれいに色づいていたので、のんびり写真を撮りながらの下山です。

下山時間は11時だったので、約3時間強でした。あっという間に終わってしまいました。

下山した金時登山口から車を止めた公時神社入口まではバスも通っていましたが、歩いて10分くらいで戻れるので徒歩で戻りました。

次は矢倉沢峠から火打石岳、明神ヶ岳まで縦走できればいいなと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です