お正月の一日!

4日間のお正月休みの初日(12月31日)は山梨県へ行ってきました。

と言っても主人の実家です。いつもは実家へ直行していましたが、今年はどこかへ寄ってから行こうという事になりおすすめスポットを案内してもらいました。

🍇🍇🍇山梨県へGo 🍇🍇🍇

甲州市勝沼 ぶどうの丘

一つ目が甲州市産ワイン専門店『甲州市勝沼 ぶどうの丘』へ行ってきました。場所は山梨県甲州市勝沼町菱山5093

ぶどうの棚・棚・棚を抜けた先の丘の上にありました。地下にあるワインカーヴには多くのワインが置かれ試飲ができます。(値段は忘れてしまいました・・・)

ちょっと試飲したい方にはワイングラスを¥200でレンタルして、一杯¥500で飲むことができるワインサーバーがあります。1杯12mlだけの高級ワイン(ボトルで買うと数万円)から30ml程飲めるワインまでいろいろありました。

ワインサーバー

卍卍卍 甲斐 善光寺  卍卍卍

次に『甲斐善光寺』へ行きました。住所:山梨県甲府市善光寺3-36-1

御朱印

⛩⛩⛩ 甲斐 武田神社  ⛩⛩⛩

お寺の次に神社へGo『甲斐 武田神社』へ行きました。住所:山梨県甲府市古府中町2611

武田信玄公を祀っている神社です。
中門
御朱印

🍜 🍜 🍜  甲州ほうとう 小作  🍜 🍜 🍜

昼食はほうとうを食べました。

ほうとうを食べに『小作』へ
豚肉ほうとう最高!

山梨県の名産といえば果物やワインを思い浮かべる方が多くいると思いますが、忘れてはいけないのが『ほうとう』ですね!私は『豚肉ほうとう』を食べました。 たっぷりの野菜(かぼちゃ、しいたけ、ニンジン、芋、山菜)と豚肉を入りみそで煮込んでいました。栄養バランスがよく、寒かったので体の芯まで温まりました。

珍しいもので『あずきほうとう』というのがありました。甘くデザートのように食べるとお店の方が説明してくれました。豚肉ほうとうだけで満腹になったので、断念しましたが、皆でシェアするのもいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です