夏休み中に副教科も見直しスタート!

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。

塾は2021年8月11日(水)~15日(日)の5日間、夏休みをいただきました。ブログもお休みをいただきました 。

夏休み中は雨・雨・雨、梅雨のような雨の五日間でした。

本日から塾の夏休み後半が始まりますが、今日も雨?気を付けてきてください。

👇👇👇夏休み後半スタート👇👇👇

学校の夏休みは残りあと2週間になります。夏休みの宿題と9月に入ってすぐの前期期末試験の準備と今やるべきことが多くあります。

計画的の進めていきましょう。塾でも最終週から定期考査の準備に入ります。一緒に頑張りましょう。

👇👇👇副教科の重要性👇👇👇

今回は期末テストなので、当たり前ですが9教科の試験が行われます。中学1年生ははじめての9教科ですね!

主要5教科の定期考査の準備を始めている人は多くいると思います。

同じように副教科にも目を向けて!

「副教科は時間がなくてぶっつけ本番になっちゃった。」という声を時々聞いたりします。音楽・美術・技術家庭・保健体育も大切な教科です。副教科の4教科は都立入試では当日の試験がない分、内申点が得点化される際に2倍になります。内申点が入試直結になることを覚えておきましょう。

4教科は前期に一度・後期に一度しか試験が行われない分範囲が広くなり、見直しをする部分も多くなります。一気に見直すには多すぎる範囲、全て見直すには時間がかかります。だからこそ、この夏休み中から始めたほうが良いでしょう。

👇👇👇副教科の定期考査の準備👇👇👇

POINT1:教科担任の先生が作成したプリントを最初にチェック

全部ありますか。

その内容が教科書のどこに記載があるかを確認しよう。流れで暗記した方が頭に残るよ。

POINT2:自分の書いたノートを確認をしておきましょう

ノート提出がある時は自分が見て分かるかだけではなく、他人が見ても分かるような字で書かれているかチェック!先生が言った言葉なども付け加えておくとよいでしょう。

先生は重要なところを黒板に書きます、しっかり暗記をしておきましょう。

POINT3:提出物の確認をしよう!

提出するのは当たり前です。提出するものが丁寧に作成したものか、雑になっていないかをチェック!

工作が苦手な人でも丁寧に進める努力をしましょう。上手くいかなくても努力を惜しまずに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です