午前講座がある一週間:文章力アップ講座

いつもお読みいただきありがとうございます。

東向島学習塾ライトは、墨田区の中学校に通う生徒を中心に、自主性、主体性を持って学ぶ塾です。知らないことを知れる喜びを味わってほしいと思っています。

今週は夏期講習の午前講座:文章力アップ講座ウィークです。

👇👇きちんとした文章を書けるようになりたい!入試の準備がしたい!と思っている生徒に最適な講座👇👇

スポーツや楽器演奏と同じように、まずは基本的な型を身につけることから始めます。文章を書く事が苦手なお子様にも無理なく書けるように指導していますのでご安心して受講していただける内容です。

自分が思っていること、感じていることを文章に書く事はとても大切な事です。

小学校・中学校では、読書感想文や税のついての作文を夏休みの宿題で書き、学校でも意見文、感想文、記録文、説明文等を書きます。また高校生になっても自分の意見をまとめたり、小論文を書く機会は多くあります。

基礎的な書き方を学ぶことが将来、自分自身の大きな財産になることは間違いないでしょう。しかし、学校で書く文章は表現力を中心に学習を進めているため、徹底して型を教え込むまでに至っていないのが現状です。そのため苦手意識をもつ生徒が多くいます。一人でも多くの子どもたちに書く事が楽しいと思ってもらえるようにしていきたいと思っています。

文章力アップ講座は毎年、夏限定で行っている講座で、非常に人気があります。今週、5日間連続のトレーニング中です。

身近にあることを何でもいいので、書いてみましょう。型を覚えることで、書いていくうちに書く事が楽しくなっていきますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です