陣馬山から高尾山への縦走

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。

9月の連休に神奈川県と東京都にまたがる『陣馬山』から明治の森高尾国定公園の『高尾山』へ縦走してきました。

今回私が利用したアクセス方法は、JR中央線の『高尾駅』から陣馬高原行のバスに乗り『陣馬高原下』で下車しました。(約30分)バス停にはトイレがあるのでの安心です。バス停から陣馬新道登山口まで約30分歩道を登り、登山スタートです。

👇私がアクセスで参考にした記事はコチラ👇

今回のタイムスケジュール

『陣馬新道登山口』➡96分➡『陣馬山』➡34分➡『明王峠』➡73分➡『景信山』➡65分➡『城山』➡65分➡『高尾山』➡90分➡『高尾山6号路登山口』

※歩くのが遅いのと途中で雨が降り出したので、のんびりゆっくり慎重に歩いた速さです。

👇👇👇陣馬山を目指して👇👇👇

今回の行程の中で一番つらい登りは陣馬山山頂まででした。

突然小雨が降りだして、眺望はなく景色が全く見えない状況でした。お茶を飲み一息ついてすぐへ山道へ

👇👇👇一番よく見かけたのが・・・👇👇👇

今回カエルを20匹以上見かけました。どこにいるか分かりますか。

👇👇👇景信山まで👇👇👇

雨が降ったりやんだりだったので、何度も転びそうになりました。陣馬山山頂までがつらかったので、この区間からは楽しく歩くことができました。

多くの看板があるので、道に迷うことなく進むことができました。

👇👇👇城山まで👇👇👇

傘をさしたり、しまったりしていた繰り返すような天気ですが、縦走をしている方を多く見かけました。中には走っている方もいました。

だんだんと疲れてきた時間帯です。まき道もあり登りを回避できました。同じペースで歩いていた方とお話ししながらここまでやっとの思いでたどり着きました。

👇👇👇高尾山まで👇👇👇

最後のラストスパート

下って下って下り、『この先の登り返しが、恐ろしい』と思いながら下っていました。

最後に上り階段の連続で、階段の途中で休憩を挟みながら最後まで登り切りることができました。

昆布を食べてから撮影した『おでん』

山頂でちょっと休憩をしてから下山開始!4号路で下山する予定が通行止めの箇所があり急遽6号路に変更しました。

👇👇👇6号路で下山👇👇👇

はじめに木の階段の連続です。きちんと整備された階段ですが、長かった。途中に『沢くだり?』と思いながら小川の中を歩く道があり、山道なってからは、小川に沿って歩きました。

👇👇👇ゴール👇👇👇

距離16.4㎞  合計時間8時間7分(累積のぼり991m、下り1160m)

👇👇👇京王高尾山温泉『極楽湯』👇👇👇

こちらの温泉は京王線『高尾山口』の駅の中から直接入ることができるので、とても便利!

このままの状態では電車には乗れないので、温泉によって、きれいにさっぱりしてから帰宅しました。

お読みいただきありがとうございました。塾長の登山を含む遊びのブログをたま~に書いていますので、是非またお読みください。