みらい子ども進学フェア2023スタート!

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。

いよいよ2023年の進学相談会が始まりました。今回の『みらい子ども進学フェア2023』はお茶の水会場(TKPガーデンシティお茶の水)で、完全予約制、分散来場型での開催でした。お茶の水会場を皮切りに、全11カ所で相談会が行われます.。

中学校のみの進学フェアは、初めての開催になりました。毎年中学受験と高校受験を一緒に行っているので、あまり意識することはありませんでしたがこんなに多くの中学受験をする方がいらっしゃるのかと驚きました。年々中学の受験者数が増えているようです。また中学受験をされる方は早い時期から相談会に来られる方が多いそうです。今回の来場者は約400組・約800名でした。

親子で来場される方だけでなく、親御さんだけで来場されている方もいました。熱心に親御さんがメモを取りながら、お話を聞いていたのが印象的です。時間制限がないので、途中で疲れた子どもが眠っている姿も見られました。

相談会参加校は33校、資料参加校は3校でした。

👇👇👇会場の様子👇👇👇

パンフレットコーナー

今回の私の役割は、皆様のお助けマンといったところでしょうか。立ち止まっている方に話しかけて困っていることを尋ねたり、長蛇の列になっているところに椅子を運んだりしていました。お話を聞くと『希望校以外、どの学校へ行けばいいか分からない。』『パンフレットのみ欲しい』『何を聞けばいいか分からない』などなど多くの話を来場者の方から聞くことができました。

👇👇👇久しぶりの再会👇👇👇

以前、当ブログで連載している”学校紹介インタビュー”で以前インタビューさせていただいた学校が参加していました。

東洋大学京北中学校高等学校の学校紹介インタビューはコチラ

文京学院大学女子中学校の学校紹介インタビューはコチラ

お茶の水会場を皮切りに、全11カ所で相談会が行われます.。お近くの会場で、新たな学校との出会いを楽しみにしてみてはいかがでしょうか。今後のスケジュールは以下の予定です。

日程会場名場所
2023年5月28日(日)川崎会場川崎フロンティアビル
2023年6月18日(日)品川会場品川インターシティーホール
2023年7月15日(土)市川会場市川市文化会館
2023年7月22日(土)府中会場ルミエール府中
2023年7月29日(土)中野会場中野セントラルパーク
2023年8月6日(日)所沢会場所沢くすのきホール
2023年8月20日(日)流山おおたかの森会場ホテルルミエールグランデ流山
2023年8月27日(日)八王子会場東京たま未来メッセ
2023年9月10日(日)川崎会場川崎フロンティアビル
2023年10月15日(日)錦糸町会場すみだ産業会館