子育て一段落!

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。

やっと子育てが一段落します。

私には二人の息子がいますが、次男が今年の三月で大学を卒業できることになりました!

息子本人はすでに卒業旅行であちこち飛び回っているので、心配をしていなかったのかもしれませんが、

先日卒業認定が出たことで今さら私が『ホッ』としています。

これからも何かと心配事があるかもしれませんが、子どもたちの学生生活が終わるので一安心です。

この頃、小さい子を連れている家族を見ていると『こんなころもあったな~』と感慨に浸ってみたり、泣いている子を見ると『なんでお母さんは無視しているのかな?』と年よりじみたことを感じてしまったり、一歩引いた目で親子連れを、最近見ている自分がいます。

今のとなってみれば『子育て真っ最中は怒ってばかりいたな!』『もう少し冷静になれればよかったのにな』『もっと子供の話を聞いてあげればよかった』と反省は色々出てきます。でもその時々で『子どもと共に親も成長しているんだ。』と反省し、自分自身をなぐさめていた気がします。それの繰り返しでした。

今後、大人になった我が子たちが困った時に相談できる器を持っていたいと思っています。