親も完璧じゃないから

「最近怒らなくなったよね」と息子に言われました。その言葉は「ママも成長してきたね。」に聞こえました。(笑)

大切な我が子だから直してほしい、分かってほしいと思い伝えてきたつもりが、

かなり感情的な言い方になってしまい、息子にはいつも怒っているお母さんに映っていたようです。

忙しいとなおさら、感情の赴くまま言ってしまい、伝えた(怒った)後に感情的になりすぎたと反省することが、度々ありました。

子どもの成長と共に、正論を言い返してくる息子に「そうだね、確かに!ゴメン」と間違えを認め、謝ったことも幾度となくありました。

それを繰り返し繰り返し行い、徐々に冷静に言いたいことを伝えられるようになり、また、子どもの話を聞けるようになってきたのかな、と息子の言葉を聞いて思いました。

親も完ぺきではないから、子どもと共に成長していくのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です